ページビューの合計

2011年11月28日月曜日

餅つき会

河北新報に記事として載りました!
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111130t13022.htm













































27日診療所前で行われたもちつき会、楽しかったです。 推定300人?大勢の方があつまりました。みなさん、ありがとうございました。




以下雄勝の先生コメント紹介します。雄勝診療所の横には「仮設住宅サポートセンター」が建っています。5人の方が、雄勝にある6箇所の仮設住宅を毎日見守りされています。


ちょうどJA労組さんから「もちつき」をやりませんか、というお話があったので、サポートセンター前=診療所前でやることになりました。先週は復興市がありましたが、雄勝ではあまり住民のイベントというのがありません。町の中心部が壊滅し、人口は1/4に減少し、人が残っている集落は点在しているので、人が集まる場所も機会も、他の地域に比べてほんとに少ないのです。
どうせやるなら大々的にやろうと、共同支援ネットワークに頑張ってもらって、仮設や住民に広く宣伝しました。オーガッツやJIMーNET、支所や多くの人に協力をお願いして、いろんな人を巻き込んだイベントになりました。東京からはコーヒーを用意して喫茶コーナーのために先生のお知り合いの方や、神戸からも6名のお知り合いの方が参加されました。


いやー、餅つきは大変ですね。腰が入っていないとおばあさんに指導をうけました。なかなか力点が難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿