ページビューの合計

2011年11月11日金曜日

リハビリの威力



























本日往診にいきました。石巻日赤の研修医さんとも一緒でした。
ばあさんと2人暮らしの86歳の男性で、9月の中旬からの右股関節痛ののち骨折はありませんが、ADLが低下しねたきりとなっている方です。ヘルパーは毎日午前午後入って、訪問看護週1というケアプランです。本日リハビリボランティアのface to faceの方が診療所にボランティアにきてくれました。
そこで、さっそくリハビリをお願いしてみたところ、うまいこと本人をのせてのせて、、

立てました!!!
そして、おばあさんが笑顔になりました。

写真は①端座位でささえがなくても座っていられるところ、②立って足踏みをしているところです。本人のやる気を引き出し、可能性を追求していく・・
やっぱりリハビリは偉大ですね。ぜひ、サービス提供者がリハビリ情報を共有し、少しずつでも本人をみんなで動かしていく体制にしていきたいです。

NHKのEテレ(教育テレビ)にて11月15日(火)再放送 face to faceの活動がNHKの番組「にっぽんリハビリ応援団」で紹介されることになりました!7月から支援を行っている石巻市雄勝町での活動を中心に、被災地でのリハビリ支援について紹介されます。リハビリ専門職が被災地で出来ること、直面している現状、これからの課題等を知っていただけたらと思います。
-------------------------------------------------------------------------------

放送予定 再放送 11月15日(火)午後0:00~0:29・チャンネル:Eテレ(教育テレビ)
タイトル:「シリーズ 被災地のリハビリ 第二回 在宅での支援の課題
番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/rehab/
キャンナス(全国訪問ボランティアナースの会)が同番組で紹介されます。 
石巻で活動している団体です。JIM-NETとも関係があります。
キャンナスの再放送は11月14日(月)午後0:00~0:29です。

0 件のコメント:

コメントを投稿