ページビューの合計

2011年11月20日日曜日

おくすり訪問 その後







以前から問題になっている、服薬のコンプライアンスが悪く高血圧と糖尿病のコントロールの悪い方の続報です。見回りをしてくださっている訪問員の方からの報告では「朝の薬が3日分余っている」「本日の夕の薬がもうない」と報告がきます。前回訪問してから1週間。薬がなくなる前にと来院されました。

息子さんは、病院までは送ってくれるのですが、呼び入れなければ診療所内には入ってきません。
20年来の男所帯とのことで、複雑な家族関係があるのでしょう。
私は家族カンファレンスの難しいバージョンであることを意識し、カウンセリングの領域になってくると思い外来ではなるべく息子さんの日々の生活の労をねぎらうことに専念しました。薬を飲めなくなっていることを周りが心配してくれているとお話し、薬が飲めないでいるとお父さんには悪い状態がおこりうることを説明しました。息子さんも少しずつこちらの言葉に反応するようになっています。きっと今度こそ薬をのませてくれるはず・・・!

幸いに高血圧はほどほどにおちついてきて、少し改善してきているようです。薬を朝1回にまとめてみました。
となりの仮設サポートセンターの方におつたえし、今後の見守りをお願いしました。ゴミ箱の薬の袋の空を確認しておきますといってくださいました。なんと手厚い。

0 件のコメント:

コメントを投稿