ページビューの合計

2011年11月8日火曜日

研修医さんいらっしゃい



本日、雄勝診療所に初の研修医さん登場、名古屋第一日赤の研修医の方がこられました。
東北にきて3日目とのことでした。

 午前6人診療あり、桧原は1人診察、ほかは小倉先生に診察していただきながら研修医の方の相手をしていました。
午前中は、待合室で患者さんと世間話をしてもらったり、
となりの仮設サポートセンターに案内し、復興支援コーディネーターの方の話をきいたり、
支所にいって保健師さんに挨拶してもらったりしました。

 午後はインフルエンザの予防注射を研修医の先生にやってもらいました。
 皮下注をやったことがなかったらしく、12人程度うってもらって、
 自信がついたようでした。よかったよかった。

午後3時前からは4人往診しました。かなりの急斜面、坂道が多い道のりです。

4人中3人は独居で、みなさん お薬を持っていっての往診です。

ひとりの方は、別の友達の家にいらっしゃってそこに往診したので
しばらく2人のうちどちらが患者さんかわからなくていました(笑)
90歳女性で一人暮らしの方のところに行きました。しっかり生活されています。
ひたすら私たちにオレンジジュースとみかんを勧めてくれます。どちらもみかんですけど。

本日の最後に、研修医の先生には振り返りシートを書いてもらいました。
今後の課題として、地域の人ともう少しコミュニケーションをとりたいとおっしゃるので、
それであれば教えることができるかなーと思いますので、やっていきたいと思います。
たとえば往診のときのコミュニケーションのポイントは、賞状や写真をきっかけに話すと、
その人の栄光の時代の話がきけるということです。

ほかにも、5快、FIFEなどの問診ツールも伝授していきたいです。

そして、まずはこの地域を楽しんでいってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿