ページビューの合計

2011年11月26日土曜日

4週間が経ちました・・/お茶っこ講演会







私が石巻で活動を開始して、4週間が経ちました。私がこうして活動できるのも、、これまで活動してこられた仲間の皆さんがつみあげてくださった基礎のおかげで、いまも病院で働きながら協力してくださっている先生方のおかげです。ほんとうに4週間はあっというまでした。あと2週間、毎日を噛み締めて進みます。
本日JIM-NETのお茶っこの集まりにいきました。大川小に通っていた小学生がすんでいた地区の人が多く、亡くなっている方の多い地区からこられた方の仮設の集会所です。こられた方でいろいろと解説してくださる方がいて、以前はみんな何にも話さないことが多かったけれど、最近になってようやく活気づいてきたとお話されます。 来てみると、もともと住んでいた地域が近いということもあり、みなさんまとまっているという印象です。こられた方は片っ端からクリスマスリースを作っていくという状況で、かなり自分のやりたいことに向けてアグレッシブ、子供やお母さんも混じっていて、活気あふれる状況でした(笑)。私は果敢にも高血圧の話をしてみました、前列以外は聞いていないかと思いきや、要所要所でリースをつくる手をとめて視線が合うなど、皆さん実はきいておられました。 とくに、塩分クイズをすると盛り上がります。みなさん、漬物に塩分が多いのはわかってはいるので、やっぱりねーそうだよねーという感じです。


JIM-NETの看護師・川添さんたちの活動が本当に地元の方に喜ばれていることを、どの仮設でも体感します。そして、彼女たちは遅くまでミーティングしながら、いつも新しいデイケアの手法を次々と手に入れ、脳トレや体操、住民のよろこぶ手作業のグッズ(クリスマスリーズ作りなど)を入手しては、こられる住民の皆さんをのびのびと楽しませていて、本当にすごいことです。 お茶っこをした日は毎日反省会をしていて、議事録を記録していて、つぶやき集など、その地域での気になる発言を集めておく作業もこなしていて、変化のある人をチェックしており、PDCAサイクル、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)がうまく回っていて、地域で活動するときの理想的なモデルだと感じています。学ぶことは多い日々です。

(写真はイメージ写真です。本文とは関係ありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿