ページビューの合計

2011年11月13日日曜日

ある日のおくすり訪問












先週のある日, 石巻日赤の研修医の方と看護師さんと、ある80代男性の方のお宅にお薬の確認に行きました。高血圧・糖尿病をお持ちのかたで、薬剤コンプライアンスが悪く、血圧・血糖は高く・・・。現在仮設住宅に息子さんと暮らしていますが日中独居であることから、いろんな方からマークされています。たずねてみると、やはり薬がバラバラ・・食前の薬なんて無理のようです。日赤の研修医さんはこれをみて、高齢者には薬が指示通りに飲めない現実があるということが実感できたようです。
 訪問中に息子さんが昼休みに帰ってこられたので、本人に毎食分の薬を1つずつわたすようにとお願いをしました。薬箱を作ってお渡ししたほうがよさそうです。
 おうちにいくと生活の状況はよくわかります。ビールや焼酎は手の届くところにあり、きっとお酒も飲んでいるでしょう。またしばらくみんなで注意してみていかなければ・・・。



訪問の帰りには、湧き水をくんできました。この水が、雄勝の被災者を救っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿