ページビューの合計

2011年11月11日金曜日

大先生、おつかれさま

















DAIこと大先生、お疲れ様でした。


今回は前任者の大先生の功績について書きます。大先生は小倉先生にも石垣先生にも愛されていました。各診療所の看護師さんにも愛され、とても和んでいました。とくに石垣先生に背格好が似ていることから、患者さんにも「息子さんですか」といわれるほど、かわいがられていましたね。


大先生は雄勝診療所の立ち上げの時期に小倉先生とともに過ごされ、看護師さんが外来業務になれない中、院内のシステムづくりをおこなっていかれました。


レントゲンの撮影マニュアルをあっという間につくりあげ、患者さんの個人カルテに以前の健診データをうつすエクセル作業を地道に行っておられました。何もかもが手探りの状態でしたね。


写真のように、診療所での院内処方箋の形式を提案、実現しました。


雄勝診療所のような薬剤師のいない診療所では、医師が薬剤確認をおこなわなければいけません、薬の声だし確認を行っていましたね。


なによりも、小倉先生の何かというときの相談相手として、小倉先生の精神安定剤になっていたと思います。本当におつかれさまでした。 また、大先生のつくった基盤をもとに、所長の先生や看護師さんがはたらきやすいシステム作りを目指していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿