ページビューの合計

2011年11月26日土曜日































「船越レディース」・・・石巻市雄勝町船越地区の女性陣が船越レディースを結成して、被災した旧船越小学校1室で、硯石を使いペンダントやキーホルダーを作って販売しています。前は漁業をしていたお母さんですがワカメ作業や販売が完全に終わってから、船越レディースの作業は、学校の掃除だったり、網作業、海岸掃除などの手伝い程度の仕事しか出来なくて、何か出来ないかなとみんなで考えてる時、ボランティアで来ていた「海外」の人たちに、何か作ってみませんか、販売協力しますよと後押しされ、いくらかでも復興のためになればと、作業を初めました。お母さんたち復興に向けて何かしないと、という気持ちで一生懸命頑張ってます。

今回の復興市でも、売っていました雄勝石。とてもきれいです。
サケ汁・いくら丼もおいしくいただきました。
雄勝の海の幸バンザイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿