ページビューの合計

2011年12月20日火曜日

お正月をよぶもちつき開催

12/16,17茅野市、諏訪中央病院、茅野市社会福祉協議会、赤十字奉仕団によるもちつきが行われました。
JIM-NETは現地コーディネートと企画サポートを行いました。
このきっかけとなったのは入釜谷のかずえさんとえみこさんが茅野市を訪れたことです。
(詳しくは「いしの巻 ブログこちらの記事」をご覧ください。 


市の方から訪問をきっかけにぜひ石巻でもちつき、そばうちをやりたいと申し入れがありました。
結果、30名の方が石巻に夜通しで駆けつけ、このイベントを開催してくれました。
12/16は石巻市入釜谷地区でのもちつき。以前、医療支援で入っていた医師や理学療法士の来訪もあって、旧交をあたためる姿もありました。
会場にはお年寄りから小さな子供までぎっしりと入り、のんびりと食事を楽しむ姿が目立ちました。
そばうちは茅野から来た職人さんの手打ち!。しっかりとした歯ごたえにみなさん舌鼓をうっていました。最初は「親族を失ったからもちは食べられない」と言っていた方も、以前からの知り合いのJIM-NETスタッフの誘いで来場し、楽しそうにイベントを楽しむ姿がありました。
雑煮には石巻で旬のセリが入っており、とてもいい香りを漂わせていました。
翌日には三反走の仮設住宅で行いました。
事前にビラをまいてもらい客入れにギターでにぎやかしをいれたおかげか、こちらでは大好評で100人を超える方々の来訪となりました。こちらでも予想に反してのんびりと食事を楽しんでいただく姿が目立ち、「長野に行ってみたい」という方もちらほらいたようです。
家族連れも何組か来場され、長野の林檎、野沢菜、そば、もちというさまざまな特産品を楽しみ、ソバ打ちを興味深そうに見て、お子さんがもちつきを行うなど、笑顔が絶えない時間となりました。
遠方から来て、準備の時間も少ない中、どうにか現地の方々に喜んでもらえたのはJIM-NET石巻スタッフの川添さんと重岡さんのおかげです。この場を借りてお礼を申し上げます。

諏訪中央病院 医師金子一明


0 件のコメント:

コメントを投稿