ページビューの合計

2011年12月6日火曜日

12月6日(火)

12月6日(火)
8:30- 私たちが宿泊地としてお世話になっている涌谷町町民医療福祉センターの青沼先生のカンファに参加しています。 今回、JIM-NET川添さんのお力添えもあり、雄勝診療所看護師さんが涌谷町町民医療福祉センターでの訪問看護研修をすることが実現しそうなので、それについてのお礼と私の今週の活動修了についてのご挨拶を行いました。
 本日から金子先生と2人で、また新しく研修医の受け入れを開始しました。診療所に来られるのは初めてということで、研修医の先生は緊張の面持ちでしたが、午前はキッズ広場に出かけて、午後は往診に出かけてだんだん和んできました。金子先生に、医療費が高くつく患者さんがいることから、「患者さんの背景を考えながら診療をすることが大事だ」ということをきいて感銘をうけたようでした。終了後のふりかえりで「もっと患者さんの背景をみていきたい」「薬剤の調合をしてみたい」「事務の仕事がどうなっているのかみたい」と、いろいろと意欲的になっていました。

診療が終わってから、保健師さんに金子先生を紹介しました。雄勝の子供の話、歯科診療の話をお聞きし、研修医や雄勝診療所にこられる医療スタッフ向けの雄勝案内文に加えようとおもいます。

本日、鎌田先生が毎週出ている日テレのeveryという番組の取材を雄勝診療所はうけました。木曜に放送予定とのことです。また詳細がわかりましたらご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿