ページビューの合計

2011年12月6日火曜日

金子先生 到着



本日、午前中に23人の外来受診者あり。これって開院以来、午前の最多記録1位か1位タイではないかと思います。午前9時から開始して10:38発のバスで帰りたいという人が13人いる状況でした。待合室はいすに座れない人も続出。なんとかいすを医局から提供してすわっていただきました。
 1人の患者さんは、私が今週長野にかえることを知っていて、「会いにきたの」とおっしゃいました。なんども「気をつけてね。ありがとう」と、私がばたばたと前を通る前に話しかけてくださいました。



 金子先生が到着されました。到着後、診療所スタッフの皆さんにすばらしい挨拶をされ、大変感動しました。研修医の同期として、誇りに思います。どうしてこんなに成熟されているんだろう。
 ご挨拶の要旨は以下になります。金子先生、間違っていたらごめんなさい。



「自分はいずれへき地での地域医療をやっていくつもりで、いろいろな地域での研修を続けてきた。ある地域では、こちらと同じように救急車でも三次医療機関までは遠く、心筋梗塞の人でも2時間近くかけて運ぶようなところであった。へき地で地域医療の鍵をにぎっているのは、地域のリソースを熟知している看護師の方々だ。自分も地域で何度も看護師さんに支えられ、多くを教えていただいた。一般に地域医療においては、医者は大して役にたたないことも少なからずある、ぜひ看護師の皆さんに中心となって、地域の医療を支えていただきたい。もちろん、この雄勝には小倉先生というすばらしい先生がこられているので、ぜひ自分も整形外科やその他のスキルを学ばせていただきたいと思っている。1ヶ月しかいない立場で、なんということもできない身分ではあるが、少しでも小倉先生が疲れないよう、休めるように働いていく所存である。」

診療所を脇からそっと見守る立場として、ぜひがんばっていただきたいです。

(写真は10:38のバスにのる患者さんたちです。8時に到着し、2時間半待ちで帰ります。1日にそれぞれの地区で3便程度ずつしか診療所を経由するバスがありません)

1 件のコメント: