ページビューの合計
2012年1月1日日曜日
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
旧年は多くの皆様の支えでsuwa家被災地支援活動を継続してくることができました。
2/4の活動終了まであと少しとなりましたが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。また被災地の方々の状況が少しづつでも前に進むよう心よりお祈り申し上げます。
我が家からみえる初日の出をのせてみました。
八ヶ岳の裾野からあがってくる日の出は毎日みても感動します。
この写真は12月17.18日と茅野市が中心となって企画してくれた「お茶っこ隊」に同行したときに撮ったもの。
宿泊先が石巻ではなく南三陸町の「ホテル観洋」でした。(http://www.mkanyo.jp/)
窓の向こうに広がる海から登ってくる朝日は言葉を失うほど綺麗で、この穏やかな海に「あの日」があったことをは信じ難いという気持になります。
前夜、自らの体験談を語ってくれたホテルスタッフの方に聞いてみました。
「翌日、余りにもいつもと同じ美しい陽が上がった。この日だけは太陽が憎らしいと思った。」
そう住民の方は話されていたようです。
「オレンジ色の太陽」という題で、地元と所縁ある画家の方の絵が館内に飾ってあります。
近くに行かれる方は是非見に行ってください。
僕が始めて南三陸に行ったとき、まだ避難所として地元の住民の方がいらっしゃいました。
今は南三陸町が立ち直るために「自分達が観光ホテルとして全国からお客を呼ぶんだ」という気概が伝わってきます。
このもう一枚の写真は日の出ちょっと前のもの。
漆黒の世界に見えはじめた光からは希望とか兆しとか期待とかを感じさせられます。
花をのみ 待つらむ人に 山里の 雪間の草の 春をみせばや 藤原 家隆
この人たちの小さな光が、多くの人にひろまっていきますように。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿