ページビューの合計

2011年10月11日火曜日

雄勝診療所①

本日はJIM-NETの石巻国際祭りですが、私は雄勝診療所へ。

午前 一号紙作成 17人
    診察 2人
午後 小倉Dr往診留守番
    診察 2人
    カルテの薬剤洗い出し 25人

小倉先生は診療所立ち上げに伴い、電話も最近通ったインフラも整備されていない診療所のシステム構築と取材やなんやかんや様々な仕事が舞い込んで非常に忙しく、看護師さん、事務さんも診療所勤務に慣れておらず、そこに設立当初は予定になかった院内処方もあり、やや混乱を呈しています。

近所に薬局はねー、プリンターもねー、無線ランなんてありゃしねえっ♪という感じです。古いですかね。

諸事情により院内処方になったことにより、患者さんは来るけど処方薬がない、患者さんは交通手段がない。
今は臨時で薬局から届けてもらうケースもありますが、来月くらいには将来的には全面院内処方になる予定です。
そこで救護所で定期処方されていた薬をカルテからリストアップして、あらかじめ発注することが必要になっています。

今日は薬剤のリストアップに静岡県伊東市から薬剤師さんのボランティアがいらっしゃったことで2人での作業となり非常に助かりました。
地味な仕事ですが、診療以外にも忙しい小倉Drを援助するには大切な仕事です。

つまり診療面では一号紙作成、2診と留守番(笑)、システム面では発注薬品のリストアップをしているわけです。

国際祭りの関係で、事務所から閉め出しをくらって行き場所もなく。
ロビーでパソコンを打っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿