ページビューの合計

2012年1月28日土曜日

「大豆に感動」

「小さな事に感動するということは、とても大切である。」

先日、鎌田先生が仰っていました。
そして、僕が敬愛するアダム徳永先生も仰っていました。

最近、栄養学の勉強をはじめました。
きっかけは仮設の健康相談会。動脈硬化についてお話をしたのですが、
そこで動脈硬化を予防する食事について少し勉強し、食事全体についてもっと知りたいと思いました。

食は言うまでもなく、人間の体の元となるものです。
以前から重要と思いつつ、なかなか勉強する機会がなく過ごしてしまいました。
改めて勉強すると、とても面白くてどんどん読んでいます。


そこで、大豆の解説を読みました。

「畑の肉」
「大地の黄金」
「大いなる豆」
良質なタンパク質、鉄・カルシウムなどミネラルも豊富。
暗所だとモヤシ、ゆでると枝豆、絞ると大豆油、粉にするときな粉、発酵すると醤油、味噌、納豆。
豆乳にはなるわ、おからにはなるわ、豆腐にはなるわ・・・
大豆には何から何までお世話になっているなぁ。こんなにちいちゃいのに・・・
と、いたく感動した井山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿