ページビューの合計

2011年11月19日土曜日

ある日の診療







DMで粉瘤あり、前日切開排膿した方が今日も処置と点滴にきました。
本人にお話したのですが、あまりDMが感染を引き起こすとは受け入れられていなかったようで、スライドをみせながらお話しました。合併症のうち腎臓病について知らなかったので強調しておきました。


目が見えにくくなってくることを心配されていたので眼科を紹介しました。

石巻では眼科医院も被災し、まだ再開できないでいるところもあり、眼科のなかには予約がとれずに3時間まちの状況もあります。


上記の方へのお話をしていた流れで、行動変容の理論のお話を研修医にしました。
自分が禁煙外来をしているときの実体験を話すと、興味をもってくれていました。

研修医に何でも気になったことを聞いてとつたえたところ、救急で入院させた患者さんが低K血症でそのマネジメントがわからないようで、その勉強をしました。Mgの補充が必要となることを共有し、低Kの鑑別を勉強しました。

午後の往診は96歳女性!元気でした。インフルエンザ注と膝の関節注射も往診で行いました。
ついでにとその息子、お嫁さんも診察をしました。

往診後は頚動脈エコーのDVDを先生と研修医と一緒にみました。


研修医の先生にとって、前回課題であった、患者さんたちとうまく話したいという課題については、今回はだんだん自信がついてきたようで、うまくできるようになってきたという評価をつけていました。なによりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿